ブロガー🔰が爆速⚡ブログを書く

【捗る】ブログ記事執筆に集中に役立つ7つ道具

こんにちは、ルナピッグです。今日はBlog制作に本当に役立つツール、そして最後にブログの秘訣・奥義・真理をミスター長嶋よりも熱く語ります。

ブログで稼ぐ、つまりプロブロガーを目指している人は必見です。趣味や日記で書き続けているブロガーさんには特に関係ありませんので、読まないでもいいと思います。

ブログ執筆&集中が捗る道具

1.マークダウン

特徴

.mdの拡張子で終わる。
テキストファイル.txtのように簡単・軽量に扱うことができ、.htmlを簡単に作ることができます。必要なものはhtmlの最低限の知識
素人ブロガーはラッキーなことに職業訓練で毎月10万円の支給を受けながら半年間みっちりとHTML,CSS,JavaScript,PHPの基本を教えていただきましたのでmarkdownも問題なく覚えることが出来ました。(嘘。まだ、頻繁によく使う簡単なタグしか覚えてないです😅)

ウェブクリエイター職業訓練の記事はこちら

記法

例えば、見出しのhタグ。htmlだと

<h1>マークダウン</h1>
<h3>特徴</h3>

・・このようにhタグで囲いこむワケです。非常にめんどくさいですね。

markdownだと#と半角スペースを書くだけです。

# マークダウン
### 特徴

これだけです。簡単ですね😉

もっと詳しく知りたい方は、下記リンクをクリック。
そして、いつも保存したい方はURLを記憶ください。
blog.lunapig.com/mdです。
脳のHDD残り記憶領域が10MB以下の方は、
お気に入り登録ブックマークしてみてください。

それも出来ないよ!っていう方はURLのバーの横にある☆マークをクリックして★にすればOKです。

マークダウン記法の詳しい記事はこちら

2.BGM

執筆の際にノレるか、集中できるかという部分で音楽は結構大事だと思ってます。

以前は、ネットラジオやyoutubeの作業用BGMなどを聞いていたのですが、色々と不満もあり別のサービスに乗り換えました。

Spotifyという音楽サービス。今まで使っていた無料の音楽サービスでは断トツにいいです!
spotifyはiframeのサイト埋め込みもできますし、アプリをダウンロードすればプレーヤーはiframe埋め込みの音楽と連動します。⇦最初、すごく感動しました😯

意味の分からない方は、spotifyダウンロード後に別の曲を聴いている時に、下記のiframe埋め込みされているプレイヤーのミュージックを再生してみると・・・

素人ブロガーの一番好きな映画sing (日本では2017年3月公開)のプレイリスト

spotifyについてもっと詳しい記事を読む
映画【sing】についてはコチラの記事もどうぞ

執筆の時間は気まぐれですがジャンルは大体ですが・・

早朝 クラシック
カントリー
ポップ
ジャズ
深夜 ???

などと時間帯や気分で色々と聞く音楽を変えています。

3.テキストエディター

大工は道具も大事にすると聞いたことがあります。
そう・・道具は職人の魂、命の次に大切なものなのです。

WEBデザイナーも良い道具が必要です。大工道具で例えてみると

テキストエディターはカナヅチ

画像編集ソフトはノコギリ

・・といったところでしょうか?
それくらいテキストエディターはWEBデザイナーやコーダー、プログラマーにとって大切なものなのです。
色々とソフトもカスタム出来ますし、どんどん使い込んでいくと愛着も湧いてきます。

テキストエディターにも色々ありますね。

人生で初めて、htmlを作ったのはwindowsにプリインストールされているメモ帳でした。
その後、さくらエディター、Dreamweaver,Bracketsなど使ってきましたが、現在はSublime textに落ち着いています。

4.ブログジェネレーター

これまで、本格的にブロガーを目指してからは、blogger、はてなブログ、wordpressなどと苦労してきたんですが、ログインが面倒、管理が面倒くさいということで、ブログよりもアルバイトや海外に移住後は別の仕事をメインに(フリーランスでウ ェブデザイナー、アニメーション制作などをやっています)食いつないでいました。

しかし、静的サイトジェネレーターがプログラマーを中心に流行っているということで、挑戦しました。

ブログなどは日々更新するのでphpなど動的な処理が普通ですが、静的サイトなのでHTML,CSS,JavaScriptのみでローカルで細々と執筆に集中できると思いました。

動的サイトだとPHPなどサーバーサイドでの処理やネット環境が必要で色々と管理なども面倒なところが多かったです。

オフラインでも執筆ができること、管理がしやすいなどメリットも多かったため静的サイトジェネレーターと出会った時はすごく期待したのを今でも覚えています。

ジェネレータの種類

静的ジェネレーターには選択肢が多すぎて迷うくらいの種類があるようですが、今回はブログがメインなので、Hugo,Jeykll, Octopress, Hexoの4種類に絞りました。

最初は一番ユーザーの多そうなジキルに挑戦しましたが、ちょっと躓く部分が多かったためパスしました。

その後、go言語のHugoも気になるなーと思いつつも、またJekyllのように躓いたら困ると思いnode.jsなど最近よく耳にする技術だし、JacaScriptなら多分なんとかわかるんじゃないかという安易な理由でHexoに挑戦。

さすが、テンプレートエンジンこれはすごい!なんでこんな素晴らしいものをもっと前から試さなかったんだという感動と後悔。

これで続かなければ、私はブロガー失格でしょう。

Hexoやテンプレート探し、amp-HTMLの導入など構築にはトライアンドエラーを繰り返し一週間ほど格闘しながらもようやく爆速ブログを構築することが出来ました。

AMP-HTMLについて詳しい記事はこちら

5.コンピューター

普通はパソコンで書く方が多いでしょう。私の愛機はMac book Air。夢のmba。ずっとWindowsユーザーでしたが、WEBデザイナーに転職後はmacに変えました。かっこいいし、とても素晴らしい働きです。ブログ執筆にも向いています。キーボードのピッチも慣れると書きやすい。ブログ執筆にも向いています。
軽いので寝室、書斎、台所など家の中を自由に行き来して使っています。

最近は電子メモ「ポメラ」にも注目しています。

6.疲れ目対策

長時間パソコンの画面を見続けるのって疲れますよね。白い画面だとなおさらです。目の充血、眼精疲労、ドライアイ、頭痛、肩こり、吐き気なんて大変です。
現在、モニターの明度は最低ブルーライトカット機能付きのメガネを使ってますが、もっとパソコンに向かってる時間が多いので正直なところそれでも追いつきません。

電子インクペーパーのモニターディスプレイなどが発売されればいいのですが、残念ながら2017年現在一般的には実用されていないようです。今後に期待します。

.fluxというブルーライトをカットするソフトを導入しています。画面がどんどんオレンジ色になっていきます😦

他にも究極の対策があります。それは画面の色反転。あのネガポジっていうんでしょうか?
昔、ウッチャンナンチャンの投稿!特ホウ王国というテレビ番組でリポーターが衝撃の発見をした時に画面色が反転するやつです。例えば白が黒に黒は白になります。

文字メインだから黒い画面でもいいという方は是非お試しください。オススメです。だいぶ目の負担が減りました。

macの場合は、システム環境設定から設定を変更した後にショートカットcommand+option+control+8を同時押しで画面の色反転が簡単に切り替え出来ます。

継続力・余裕

道具・ツールのことばかりの話題でしたが、道具ばかりそろえてもそもそもプロにはなれません。プロスケート靴を買ったとしても練習なしで急にフィギュアスケートの演技ができるようになれるわけではありません。

じゃあ、何が大事でしょう?技術?
技術は、後からついてきます。スケート靴を買って練習・経験を積めば、誰でもある程度は出来るようになるのと同じです。もっと大事なの継続できるかどうか。

植物と一緒です。
種を植えて水をやって1ヶ月では芽が出て花が咲いて実が出来ないのと同じです。

有名人の場合は、何を書いてももともとの注目度がありますので、すぐに話題になりアクセスアップも簡単です。日記系でも、何かしらの反応があります。ブログなどで稼ぐのは割と簡単だと思います。

一般人の場合は、もともとの知名度も注目もないので、訪問客が0の土俵からはじめなくてはなりません。日記なんか書いても空気に話しているように反応がない。

検索からの流入やSNSからの訪問客を招くためにはやはり 役立つ記事、タメになる記事、面白い記事などが必要になります。

でも、そんなのを毎日書き続けられるような人はほどんどいない。

可能であれば、かなりの才能でしょう。

だから、有名人でも天才や非凡な才能の持ち主でもない大抵の人は、結果が出にくいので稼ぐのが目標の場合、続けるのは結構きついです。

じゃあ続けるには何が必要か?

メンタルが一番大事だと思います。

極論をいうと、ブログを書くことを楽しむこと。
ずっと拳に力を入れているとすぐに疲れます。すぐに結果が出なくても、気にしないくらいの根性が必要です。

そして、すぐに結果がでない→諦める→次の何かへ

・・と魔のスパイラル。悪循環が生まれるわけです。
これでは、ただの三日坊主になります。
キリストも「求め続けなさい。そうすれば与えられます。」という格言を残しました。
日本の諺にも「継続は力なり」という言葉があります。要は簡単に諦めちゃいかんということです。

健康も大事です。夜はちゃんと寝て、できれば朝に書きましょう。脳の働きが違います。

休憩も十分とりましょう。よくテレビゲームで1時間につき15分の休憩をしましょう。という健康を害さないためのアドバイスが出てきます。
ブログ執筆の場合は、想像力や集中力、クリエイティブ性を失わないために必要だと思います。小学校の時は45分で1時限、中学生の時は50分で1時限でしたが、素人ブロガーの脳は40分しか集中出来ないという重大な欠陥を持っているため気分転換はこまめにやってます。
ブログ執筆だけでなくおそらくほとんどの仕事でもずっとPCに向かっているとかえって効率が悪くなります。

内容のない記事をただダラダラと書く結果に終わってしまいます。
もちろん、量産も一つのSEO対策と言えますが、質の悪い記事を投稿し続けるとページ評価やページランクも下がり、ページ順位がどんどんと下がり検索結果ページランク外になる恐れがあります。

余談ですが、小学生の作文の時間はとても苦手でした。
集中力やアイデア、クリエイティブ性を高めるためには右脳を刺激する方法があります。右の頭を思いっきり灰皿で叩くと死にますのでそういう物理的な刺激の仕方は避けてください。
ストレスをコントロールする
出来れば体を動かす。PCから離れてみるのがオススメ。突然、いいアイデアが降り注いでくる。
花の水やり、犬の散歩、猫の餌やり、筋トレ、ヨガ、美味しいコーヒーなど

心のゆとりも必要です。あなたがサラリーマンで副業でブログをやっていてというのが正解な気がします。いきなり無職から経済的な余裕もなくお尻に火がついたような状態でブログの執筆も出来ないでしょう。

まとめ

今回は、ブログの書き方、書くときの重要な道具についてご紹介しました。何の道具を使うか、使いやすいかは十人十色ひとそれぞれです。

プロに本当に大事なのはブログ魂、そしてブログ愛でしょう。

皆さんも、素人ブロガー卒業を目指し夢のプロブロガーライフを楽しんでください!

Have a nice blog!

関連記事