ブロガー🔰が爆速⚡ブログを書く

激安!?南米ペルーの生活費を直撃大公開!

ペルーの赤い鳥

こんにちは、節約が趣味の素人ブロガーです。
今日は、ペルーでの生活費を大大大公開いたします。

家賃

場所にもよりますが、基本的には都会は高く、田舎は安いです。

結婚前、部屋1、浴室(共用)‥家賃200ソル
結婚後。大部屋1、台所、浴室(共有)‥家賃200ソル
引っ越し。大部屋1、台所、浴室(専用)‥家賃200ソル

光熱費

電気代は月に40-50ソルです。日本円にすると1200円〜2000円というところですね。
電化製品は、小さな冷蔵庫、あまり使わない電子レンジ、ほぼ使わないオーブン、全く使わない炊飯器、たまに仕事やDVD鑑賞に使う液晶テレビ、パソコン、アイロン、洗濯機、部屋の照明、Wi-Fiルーターくらいです。

シャワーのお湯は電気で温めるのがこちらでは主流なんですが、うちにはその器具がありません。
朝に7リットルのペットボトルに水を入れて直射日光で温めてます。
かなり日光の強い場所なので昼には、結構ほかほかになっているので、それで体洗ってます。
たまに寒い日は、日光ではあまり温まらないのでガスコンロで「やかん」を温めて熱湯を足しています。
シャワーを電気にするとおそらくかなり電気代は上がると思われます。

通信費

インターネット

Internet

固定のインターネットはペルーで主流の携帯電話会社2社、movistarとclaroがやはり主流です。

モビスタール
20 Mbps S/ 115.00
15 Mbps S/ 104.00
10 Mbps S/ 89.00
8 Mbps S/ 79.00
クラロ
30 Mbps S/. 129
16 Mbps S/. 99
8 Mbps S/. 88

モビスタールの8 Mbpsでも79ソル。日本円で2400円〜3200円というところでしょうか。
日本はADSLならもっと安いですよね。

うちは近所のお友達のwi-fiを飛ばしていただいてまして20ソルでお借りしております。
速度はあまり出ませんが、まあ節約のためなので仕方ない。

モバイル通信とかLTEとかもありますが、エリアの問題とか月額がかなり高かったり、速度が遅いとか色々問題があると思いますので、今のところ選択肢には入ってません。

携帯電話

大手は2社。movistarとclaroです。新規参入でbitelやentelなどの会社もあります。
MovistarはRPM。ClaroはRPC。BitelはRPBという名前で同社携帯同士ならカケ放題の通話プランがあります。
素人ブロガーはRPMで通話、SMSとインターネットが500MBついて月に35ソルのプランを使っています。
ちなみに日本ではLINEが主流ですが、ペルーではwhatsappが主流です。
Facebookもかなりの人が使っているようです。

水道代

20ソル前後。日本円で600-800円前後。
日本で水道メーターの検針をしていた頃は、たしか800円が基本料金でした。
水を一滴も使わなくても800円なので、安全かはともかく比べると安いです。
でも、飲料水には別にミネラルウォーターを買っていますので、その分は少し高くつきます。
価格は、それほど日本と変わりません。

ガス代

だいたい1ヶ月半(45日)に一回くらいミニサイズのプロパンガスを交換しています。
私が住んでいるところは、プロパンは39ソルなので約1200円〜1600円というところですね。
おまけで、タッパーとかお皿をプレゼントしてくれます😉

料理は、奥さんがほぼ毎日していますが、素人ブロガーもたまに料理します。
ご飯は、毎日食べるものなので、美味しく食べたい!
節約家の素人ブロガーも、どうしてもこだわりたい!そこだけは譲れません!
ということでペルー移住前に、日本にいるときにamazonで買いました。

ハリオのご飯釜

オススメ度:★★★★★
文句なしの満点!五つ星です!

こちらはジャポニカ米はあまりないので、普通はタイ米のようなご飯なんですが、この素晴らしい土鍋のおかげで毎日ふっくら美味しいご飯を食べています😋
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」という美味しいお米を炊くための有名な呪文がありますが、この土鍋の場合はガスの火加減を調節せずに勝手にやってくれます。

奥さんが電気炊飯器を持ってたんですが、ほとんど使ってません。
たまに炊飯器でチーズケーキを作る時だけ使ってます。

ちなみにガス代。首都リマの場合は天然ガスの設備があるので月に5ソルとからしい・・
日本円で150円〜200円😦安っ!!

食費

毎週土曜日に市場で買い物をします。ちなみにフェリア(feria)と言います。
週末に多くの人が集まる青空市場という感じです。
野菜や果物、肉など何でも売ってます。
たまに外食もします。食堂でメヌー(ランチ)が5-10ソルです。
アイスも好きなので、よく食べてます。1つ1ソル
アイスはそこらへんで売っている

食費は、すいません・・わかりません。
概算ですが夫婦で月に300ソルくらいだと思います。

まとめ

日本と比べても安くで住むことが出来ますね。

関連記事