ブロガー🔰が爆速⚡ブログを書く

「世界一可愛いペット」を飼ってました!が・・

こんにちは、ペルー在住の素人ブロガーです。
ペルーではクイという動物(天竺鼠)を食べます。高級料理です。
モルモットと違うんでしょうか?多分一緒です。見た目全く同じなんで・・
日本では、めでたいこと、お祝い事に鯛を食べますが、そんな感じだと思います。
気になるお味ですが、調理法にもよりますが、揚げると美味しいです。
ただ、骨が多くて少し食べにくいです。



クイの唐揚げ

あと、ペルーではウサギをはじめて食べたんですが、かなり!いやメチャクチャ美味しい😋
兎に角オススメです。ぴょんぴょん跳ねるから筋肉がしまってるんでしょうね。
うさぎ。思い出したら、ヨダレが出てきた・・

という流れから、なぜか今日は私のペット、愛ハムスターをご紹介します。食べてませんよ。

ペットとの出会い



愛しのペット

超可愛いでしょう!?

多分、世界一可愛いです。

いや、ネズミじゃありませんよ。

ペルーのペットショップ(小動物を少ししか売ってませんでしたが)をたまたま通りかかり、まず最初に妻が発見、「可愛いよ」と言われたので見てみると・・・やられました。🔫
一目惚れ😍です。だって、こっちをつぶらな瞳で見るんだもん。
次の日には、もう一度、ペットショップに戻って買いました。💴
(あまりに可愛いから売れているんじゃないかと心配でした。)
確か、10ヌエボソル(360円くらい)でした。



一目惚れ

人生初めてのペット

いや、私は初めてのペットなんですよ。🐁
ずっと、日本ではアパート暮らしだったんで、敷金やら礼金やら日本の住宅事情じゃ色々と難しいことがあるんです。
妻は犬とかヤギを飼っていたので、先輩です。
妻は年齢は自分より年下で姉さん女房ではないんですが、ペットの飼育歴は彼女が先輩なのでおとなしく言うことを聞きます。😟
っていうか、餌やり、巣の掃除など、自分が80パーセントくらいは、やってました。😬

名付け

で、名前なんですが結構悩みました。😟
目が片目なんですよね。👀
片目しか開いてないんです。めっちゃカワイイ。
さて、名前は何にしようかなー。
片目といえば何を思い浮かべるでしょうか?

  • ワンピースのゾロの修行後
  • 独眼竜「伊達政宗」
  • タモリ(隻眼)

ゾロさん。マサムネ。タモさん。
んー。どれもあんまりしっくり来ないな〜😕
触った感触がフッワフワで、とても気持ちいいので
そっち系の名前をつけることにしました。
「フワフワ」「フカフカ」といえば何を思い浮かべますか?

素人ブロガーの私が最初に浮かぶのは、
子供の時に大好きだった番組「ひらけ!ポンキッキ」の有名なキャラクター「ムック」です!
ムックは、ガチャピンの相棒(相方?)です。

ガチャピンはありとあらゆるスポーツ、流鏑馬、サーフィン、スノボ、ハンググライダーなど何でも完璧にこなす*超スポーツ万能の黄緑色の恐竜の国民的キャラクターです。
ムックはその友達で赤い毛むくじゃらのモンスター?でいつも口に手を突っ込んで、ふがふがしながらガチャピンを応援しているキャラクターです。
個人的にはなぜかムックが大好きなので、ハムスターの名前も「ムック」に決定しました。

ちなみにスペイン語で「モコ」というのは鼻水とか鼻くそのことなので、1文字違いで響きが非常に近いためか、最初は奥さんも最初のうちは少し嫌な反応をしていましたが、すぐに慣れていました。😅

片目の原因

グーグル先生の話だと、ハムは夜行性で目が弱いのでおそらく直射日光にさらされてやられたんじゃないかと思います。
素人ブロガーが現在住んでいるところは、日差しがめちゃくちゃ強いので(オゾン層が壊れてるらしい、時々目を開けたくないくらい真っ白)
可哀想だけど、片目でずっとウィンクしてるみたいで可愛いです。😉
綿棒を濡らして、優しく掃除してみました、少しだけ良くなったみたいです。
でも、半目は少し閉じて半目は開いている。気の毒だが、やっぱり可愛い。



超かわいいムック

世話

可愛いんですが、やっぱり生き物なので世話が必要ですね。
(そういえば小学生の頃、1学期だけ生き物係だったことがあったけど、何をしてたか全く記憶にない)

  • 水換え(毎日)
  • 餌やり(毎日)
  • 巣の掃除(毎週)

最初のうちは楽しいんですが、毎日するのはなんだかんだで結構大変ですね。😥

食べ物

「ひまわりの種」をあげてたんですが、コロコロ太っていきました。
「にんじん」は大好物です。切っていない人参をあげても細かく切って口の袋に入れて巣に運ぶ様子が非常に可愛いです。
「アルファルファ」も食べます。緑色の葉っぱです。ペルーでは、ほとんどの家畜がアルファルファを食べます。

メンテナンス

💩(うんち)はコロコロでそんなに臭わないんですが、オシッコがめちゃくちゃ臭いです。😷

趣味

ハムスターといえば「回し車」、「回し車」といえばハムスター。🐹

言うほどでもありませんが、たまに、やってました。運動不足になるんでしょうね。やっぱり可愛い。

プリズンブレイク

衣装ケースを改造して飼っていたんですが、ムックの趣味は「かじる」こと
毎週、毎日、夜中に脱走を試みていました。🏃
朝に部屋中を探しまわり、ひまわりの種が散らかっている場所を探すとそこにいつも隠れています。🌻
(靴の中に隠れていた時は可愛すぎて笑えた)👞
その度に、巣を修理、改良してましたが、本当に鼬ごっこでした。
そんなことを繰り返してましたが、ある日、本当に見つけることが出来ず
結局、永久に帰ってこなくなりました。
ショックでしたが、まあ仕方がなかったのかな。
今は多分、野良猫の胃袋の中でしょう。😽🍴

写真集

mukku
写真集です。Flickrで作りました。可愛いでしょ‼️上の「mukku」の文字をクリックして御覧ください。↑

動画もあるんですが、後日公開しますね😢
ムックフォーエバー。

関連記事